箱根ジオパークは「再認定」となりました!
1月27日に開催された「第53回 日本ジオパーク委員会」において、箱根ジオパークは「再認定」となりました。 日頃より箱根ジオパークの活動に携わっていただいている皆様、地域の皆様、関係者の皆様に感謝申し上げます。 引き続き、ジオパーク活動を進めて参りますので、よろしくお願い致します。
※日本ジオパーク委員会のホームページはこちらです。
■箱根ジオパーク推進協議会 勝俣 浩行会長のコメント
今回の再認定は、2市3町及び県、並びに官民問わず多くのステークホルダーの皆さんで一丸となって取り組んできた2021年からの4年間の活動成果が認められた結果であります。今後も、地域の皆さんとこれまで以上に連携を強化し、箱根ジオパークならではの豊かな自然や多様な文化、食や産業、それらを支えるひとたちといった素晴らしい魅力を広く発信し、未来に向けて歩みを進めてまいります。
■【参考】今後の動き
2月下旬を目途に、日本ジオパーク委員会から詳細な評価項目や指摘事項が記載された「審査結果通知書」が出され、それに対しての対応方針や計画を示した「アクションプラン」を9月下旬までに提出する予定です。